折角だしブログにもあげておこうかなと思います。
これもあとから見返せば役にたつかもですしね・・・
クリーチャー:28
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
呪文:9
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
3:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2:《火口の爪/Crater’s Claws》
土地:23
7:《山/Mountain》
8:《森/Forest》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
サイドボード:15
2:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
3:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
3:《焙り焼き/Roast》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
今のデッキの形はこういったものとなっています。
タフ5の信頼感と怪物化での除去でのポルクラノスの採用とコントロールや赤単相手に灰雲のフェニックス(これらはそもそもが強いカードですが)狩猟の統率者スーラクも非常に強力だと思うクリーチャーなのですが4マナ圏が渋滞しているため採用を見送っています。色んなレシピを見るとポルクラノスをなくしてスーラクというのを多く見ますが自分で使ってみた感じですとどうにもポルクラノスのほうが強く感じてしましますね。
火力に関してはドラゴンボーナスが非常に強力かつ実現可能な範囲ということで咆哮を4からスタートしてかきたてる炎がラブルと相性がよく便利ということとあとは獰猛達成はそれなりにしやすいはずなので火口の爪を採用しています。
サイドボードに関してはアブザンや赤単相手に蜂の巣を置物を割る破壊的な享楽、緑相手にはマナクリでさえ中型クリーチャーを倒せる狩人狩り、緑信心のトカゲなど追放しなきゃいけない相手と横に並ぶのには憤怒、コントロール相手にPW2種、飛んでなければほぼ除去可能な炙り焼きという形。
破壊的な享楽は正直2枚で十分かなということを感じてること、炙り焼きに関しては打つ相手がアブザンが殆どでそのアブザンに関しては蜂の巣の水増しをして飛行戦力で殴れば勝てるんじゃないのかなと。ただそんなこといってるとめっきり見なくなった緑信心系にボコボコにされちゃうかもしれないからあれですけどね・・・。
ということでこれが今のレシピになってます。
結構使い込んできたしプレイも慣れてきてデッキにあれが欲しいなんてカードも見えてきてはいるんですがデッキに不要なカードなんてないのでどれを抜いてバランス取っていくかとか本当に難しいですね
これもあとから見返せば役にたつかもですしね・・・
クリーチャー:28
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
呪文:9
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
3:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2:《火口の爪/Crater’s Claws》
土地:23
7:《山/Mountain》
8:《森/Forest》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
サイドボード:15
2:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
3:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
3:《焙り焼き/Roast》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
今のデッキの形はこういったものとなっています。
タフ5の信頼感と怪物化での除去でのポルクラノスの採用とコントロールや赤単相手に灰雲のフェニックス(これらはそもそもが強いカードですが)狩猟の統率者スーラクも非常に強力だと思うクリーチャーなのですが4マナ圏が渋滞しているため採用を見送っています。色んなレシピを見るとポルクラノスをなくしてスーラクというのを多く見ますが自分で使ってみた感じですとどうにもポルクラノスのほうが強く感じてしましますね。
火力に関してはドラゴンボーナスが非常に強力かつ実現可能な範囲ということで咆哮を4からスタートしてかきたてる炎がラブルと相性がよく便利ということとあとは獰猛達成はそれなりにしやすいはずなので火口の爪を採用しています。
サイドボードに関してはアブザンや赤単相手に蜂の巣を置物を割る破壊的な享楽、緑相手にはマナクリでさえ中型クリーチャーを倒せる狩人狩り、緑信心のトカゲなど追放しなきゃいけない相手と横に並ぶのには憤怒、コントロール相手にPW2種、飛んでなければほぼ除去可能な炙り焼きという形。
破壊的な享楽は正直2枚で十分かなということを感じてること、炙り焼きに関しては打つ相手がアブザンが殆どでそのアブザンに関しては蜂の巣の水増しをして飛行戦力で殴れば勝てるんじゃないのかなと。ただそんなこといってるとめっきり見なくなった緑信心系にボコボコにされちゃうかもしれないからあれですけどね・・・。
ということでこれが今のレシピになってます。
結構使い込んできたしプレイも慣れてきてデッキにあれが欲しいなんてカードも見えてきてはいるんですがデッキに不要なカードなんてないのでどれを抜いてバランス取っていくかとか本当に難しいですね
コメント