ティムールとかアブザンとかの調整。
2014年11月24日 MTG今日は知り合いの方にMTGしようって言われたので私もやりたかったし遊んできました。
本当はもう少し人数居たらドラフトとかできたのになーっていうのはありましたけど祝日だからって皆が休みなわけじゃないですからね・・・
使ってきたのはいつも使ってるアブザンアグロとティムールです。
ティムールのレシピは以下の通りです。
クリーチャー:24
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
2:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
呪文:12
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《ティムールの魔除け/Temur Charm》
3:《火口の爪/Crater’s Claws》
2:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
土地:24
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《森/Forest》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
サイドボード:15
2:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
4:《龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
メインはとりあえず出して殴るという簡単なお仕事でサイド後は多少打消し入ってたり緑に対しては強かったり軽めのやつにはしぶきでどうにでもという感じで少し変わってきますね。
調整先として使われたのが青黒コンとジェスカイトークンだったんですけどジェスカイトークンはアブザンの場合メインについては隆盛割れないし胆汁病や悲哀まみれたりないしで不利つきますがサイド後はエンチャントも割れるし胆汁病の増加と悲哀まみれの追加でだいぶ有利になりますね。ティムールの場合はポルクラノスが適当に怪物になってトークン蹴散らしたりドラゴンがプロ白強いって感じで殴ってたりするだけかな?
問題としは青黒コンでアブザンはメインだと櫃に触れないので序盤綺麗に1:1交換されると負けに繋がります。サイド後に関しては鞭入ってきたり払拭の光だったりでまだまだわからないとは思いますけどね。ティムールに関してはマナクリからとにかく大きめの生物だして殴りきれなかったら負けで速度足りてたら勝ちという感じでしょうか?
今回の調整でアブザンのサイドも若干入れ替えが進んで払拭の光の増量や風番いのロックの必要性などがわかり中々有意義な感じだったと思いました
本当はもう少し人数居たらドラフトとかできたのになーっていうのはありましたけど祝日だからって皆が休みなわけじゃないですからね・・・
使ってきたのはいつも使ってるアブザンアグロとティムールです。
ティムールのレシピは以下の通りです。
クリーチャー:24
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
2:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
呪文:12
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《ティムールの魔除け/Temur Charm》
3:《火口の爪/Crater’s Claws》
2:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
土地:24
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《森/Forest》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
サイドボード:15
2:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
4:《龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
メインはとりあえず出して殴るという簡単なお仕事でサイド後は多少打消し入ってたり緑に対しては強かったり軽めのやつにはしぶきでどうにでもという感じで少し変わってきますね。
調整先として使われたのが青黒コンとジェスカイトークンだったんですけどジェスカイトークンはアブザンの場合メインについては隆盛割れないし胆汁病や悲哀まみれたりないしで不利つきますがサイド後はエンチャントも割れるし胆汁病の増加と悲哀まみれの追加でだいぶ有利になりますね。ティムールの場合はポルクラノスが適当に怪物になってトークン蹴散らしたりドラゴンがプロ白強いって感じで殴ってたりするだけかな?
問題としは青黒コンでアブザンはメインだと櫃に触れないので序盤綺麗に1:1交換されると負けに繋がります。サイド後に関しては鞭入ってきたり払拭の光だったりでまだまだわからないとは思いますけどね。ティムールに関してはマナクリからとにかく大きめの生物だして殴りきれなかったら負けで速度足りてたら勝ちという感じでしょうか?
今回の調整でアブザンのサイドも若干入れ替えが進んで払拭の光の増量や風番いのロックの必要性などがわかり中々有意義な感じだったと思いました
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